みっつーの車のおもちゃカスタム工場

車のおもちゃの改造を主としたブログです♪主にホイール作ったりしてます♪

3Dプリンターと3D切削機

今日は僕が使っている機械の話をしたいと思います。

一度にあれこれ書くとものすごく長くなるから
これからも少しずつ細かく書いていきたいと思います、

先日作ったナノのホイールから、
ソフトがおかしくなって上手く作れません(´д`|||)

機械の方も壊れてて一度分解して調整と各部潤滑油をさして一応は直ったんですけどまだ全快ではありません、
そもそも、駆動用のワイヤーが削れてささくれていて引っかかり振動が出ているので交換しなきゃなんでしょうが(笑)


まず、ナノのホイールを作った3D切削機、
f:id:kousei1121:20160104144231j:plain
Modela MDX-20 です、
これは文字通り材料の塊から削り出して形を作るものです、

3D CADでモデリングしてそのデータ通りに切削してくれます、

例えば豆腐くらいの塊を削り必要な物を作ります、
削りカスはゴミとなります、
しかも、上から垂直にのみしか削れないので
事実上は3Dではなく2.5Dと言われています、

そのため例えば1/10のラジコンのホイールを作りたい場合、
反転切削というハイレベルな加工をするか、
表面と裏面を作り貼り合わせるかになります、

プロ用の数百万〜数千万する切削機なら問題なく反転切削できるでしょうが、
Modelaは若干ズレます、
ズレない様にする技もありますが、
僕はめんどくさいので貼り合わせ式でやってます(笑)


僕のModelaはオプション込みで35万円くらいしました、
高価だっただけあってか、当たりだったのか
10年以上使っていますが先日初めて壊れました、

その故障の原因も経年劣化によるワイヤーのささくれによるスムーズじゃなくなった動きと冬の寒さによるワイヤーの縮みによる抵抗増加で動かなくなっていました、

それとは別にソフトが一昨日から不調です、
パソコン上で切削結果のシミュレーションができるのですが、その時点で真円が真円にならず、
楕円になってしまいます、
パソコンを再起動しても、
CADデータを1から作り直しても、、、

CADソフトがダメなのか、切削ソフトがダメなのか、、、(´д`|||)

ちょっとあれこれしてみなきゃ、
ソフトのインストールしなおしも視野に、、、
(ソフトどこだっけ?シリアルとかあるかなぁ、10年以上前だからな、、、)


次に3Dプリンターの話にいきましょ♪

f:id:kousei1121:20160104150921j:plain

これはダヴィンチという3Dプリンターです、
ダヴィンチは細いABS樹脂のワイヤーを溶かし0.1mmくらいにしてテーブルの上に積層していく方式です、

これは60000円くらいでした、
選んだ理由は価格もですが、作れる物の大きさが
20cm×20cm×20cmという大きな物が作れるからでした、
10万以下の3Dプリンターでその大きさを作れるものは当時ダヴィンチ以外には無かったのです、

しかし、ハズレだったのか、安物だからか、
精度は悪いし、故障してばかりで、
半年のメーカー保証期間中に6回も壊れ、
修理にも1週間程度毎回かかり、
実質100時間程度しか使っていません、
造形物で使い物になったのは2つだけという(´д`|||)

100時間の稼働でも途中で失敗したものはゴミになってしまうためです、

メーカー保証期間も終わり、もう嫌気がさして使っていません(笑)

ダヴィンチに限らず積層式の3Dプリンターは
ラフなモデル造形にはいいかもです、
フィギュアとか車のボディとか、

コンマ何㎜の精度は必要なく、パテやペーパーで仕上げるなら♪


というわけで僕なりにModelaとダヴィンチの比較をしてみたいと思います、

Modela MDX-20

作れる大きさ
縦15cm 横20cm 高さ5cm程度

削れる材質
アルミ、アクリル、ABS、木、ケミカルウッド、
ロウなど、アルミより柔らかいものならほぼ全て、

メリット


垂直、水平の面ならペーパーも必要ないくらいキレイにできる、
斜面、曲面もエンドミルの選択次第で400番のペーパーで軽く仕上げられるくらい、

ベアリングを組み込むとかモーターベースを作るとか精度が必要なものもできる、

壊れにくい


デメリット

個人の趣味で買うには高価(もう販売終了?)

上からの垂直にしか削れない、



ダヴィンチ

作れる大きさ
縦20cm 横20cm 高さ20cm

作れる物の材質
ABS樹脂かPLA樹脂のみ

メリット

ホントの意味で3Dモデルができる

安い

大きな物が作れる


デメリット

精度が悪い
造形したものはパテを盛ったり、240番のペーパーでも大変なくらいこすらないと積層目が消えません、

壊れてばかり


最後にimodelaという70000円くらいのmodelaが
販売されています、
f:id:kousei1121:20160104155745j:plain

作れる大きさが縦5cm 横8cm 高さ2.5cmくらいのようですが
各種ミニカーやラジコンのホイールやパーツは作れると思うので良いかもしれません♪