みっつーの車のおもちゃカスタム工場

車のおもちゃの改造を主としたブログです♪主にホイール作ったりしてます♪

超カッコいいオリジナルミニカーできました♪

以前このブログでも記事にしたオリジナルのミニカーがやっと完成しました♪
f:id:kousei1121:20200509231557j:plain
愛車をバックに♪

f:id:kousei1121:20200510224125j:plain
f:id:kousei1121:20200510223232j:plain
f:id:kousei1121:20200510223310j:plain
f:id:kousei1121:20200510223404j:plain
着色しました♪


以前はDMM Makeという所で作って貰ったのですが今回は造形も自分の3Dプリンターです、

3Dデータだとカッコ良く見えたものも実際に形にするといまいち気に入らないところがあってこれで5個目です、

最初の1台はDMM Makeで作ってもらいました、
モデリングは僕なのですが形がいまいち、

モデリングし直して自分の3Dプリンターで作った最初の2台は単なる造形不良でちょっと歪んでたり、
取り付けのためのネジ穴部分が小さすぎたりと大した問題ではなかったのですが、3つ目は物凄く綺麗に造形できました、
しかし良く見るとドアやボンネットの筋彫りがいまいちわかならかったり、
実際タイヤをつけてみるとホイールベースがおかしかったり、前後のタイヤの大きさの比率が気に入らなかったり、
ホイールベースはたった1mm、
ホイールアーチはフロントだけ1mm大きくしただけなのにカッコ良さは雲泥の差(僕の好みの問題)♪


こういう車のボディのような複雑な3Dデータを加工するのはなかなか大変(^^;

3DCADより3DCGソフトの方が車のボディをモデリングするのは簡単らしいけど、使ったことのない3DCGソフトを使いこなせるようになる方が大変(インストールしたけど挫折しました)

とりあえずステイホームです、
我が家はもう3月の頭から遊びに出掛けていません、

その分引きこもり車オタクな自分が目を覚ましこんなことをやっています、

目指せミニカーメーカー、タカラトミーなんかぶっ潰せ!
(嘘です、絶対無理ですw)

ちなみにこっちは2年ほど前に我が家に3Dプリンターを導入したときに入門用にモデリングしたこれまた我が愛車の
軽トラです(笑)

f:id:kousei1121:20200507154839j:plain

角張ってる軽トラはモデリングするのが簡単なので二年前にちゃちゃっと完成(笑)

子供のオモチャになって傷だらけです(*_*)

もういっちょ、
f:id:kousei1121:20200509231939j:plain

こっちは以前の記事でモデリングした嫁のムーヴです、

軽トラとムーヴはなにも考えずに作ったのでZよりちょっと大きいです、

今後はZを基準にスケールを長さ1/55に統一しようと思います。