みっつーの車のおもちゃカスタム工場

車のおもちゃの改造を主としたブログです♪主にホイール作ったりしてます♪

超カッコいいオリジナルミニカーその2♪

今日はこれがとりあえず完成しました♪
f:id:kousei1121:20200512025149j:plain
これまた昔乗ってたR30 スカイライン鉄仮面(笑)

といってもまだ試作の検証モデルです、
実際に形にして見るとやはりまだまだです(^^;
シルエット、ライン、改良の余地ありです、

Z31もモデリングでバッチリ♪と思って造形してからここをもう少しなんて修正して3回目のものが赤いやつなんです♪
ちなみにZ31もまた少し改良したくなったのでモデリング修正しました(笑)

僕はチョロQトミカが好きではありません、
理由はまずどちらもタイヤが基準になってるということ、
つまり同じタイヤを使いそれに合わせてボディを決めてるのでワゴンRの方がアルファードより大きいという謎の関係ができています、

だから僕はこのオリジナルミニカーはボディのスケール感を大事にしたいです、
ディフォルメで何を言うと思うかもしれませんが全長は約1/55に統一するつもりです、

とはいえタイヤを細かく分けすぎるのも大変なので
軽自動車サイズF14Φ、R17Φ(またはバランスで16Φ)、
スポーツカー等F16Φ、R19Φ、
ビッグセダンやミニバンF17Φ、R20Φの三種類くらいにするつもりです、

というわけでZ31とR30はタイヤは同じです、
しかし、3ナンバーボディのZ31後期より5ナンバーボディのR30は2mmボディを細くしてあります、
全長もスカイラインの方が少し長いです、

シャシーは統一でホイールベーストレッド、車高は自由に可変式にしてあります、
なので同じシャシーとタイヤなのにワイドなZにもナローなスカイラインにも履けちゃいます♪

ベタベタに下げると走行不能になりますがちょっと上げると走ることもできます、
ちなみに写真の状態でZは走らないけどスカイラインは走ります、ホンの0.5mmくらいの違いなだけで(笑)

では比較写真♪
f:id:kousei1121:20200512023357j:plain
f:id:kousei1121:20200512023422j:plain
f:id:kousei1121:20200512023447j:plain

結構雰囲気に拘りました、
これからさらにボンネットのラインが今は直線なので少し曲面化、キャビンの位置を前に1mm移動、ヘッドライトを内側に0.5mm寄せるなど修正したいと思います、(した後で後悔する場合もあり(笑)

あ、ボンネットとトランクの開閉ラインも入れ忘れてる(T_T)

後々ヘッドライト&テールランプ点灯
ステアリング機構もオプションとして設定します、
既に試作は二年前に完成、二年前のシャシー&ボディと変わったため今のシャシー&ボディに合わせてそれらも修正します。

コロナでの自粛を機会に久しぶりに3Dプリンター生活を楽しんでいます♪